薔薇のない花屋#2

自分のことをお荷物だという人間に対してどう接するか。
ドラマの中に度々出てくるこのシチュエーション。脚本家の腕の見せ所だ。
オレンジデイズ北川悦吏子の場合。

自分のことを自活できない「お荷物」だという柴咲コウ
すると母親役の風吹ジュンはこう返した。
「お荷物っていうけれど、荷物持たないで歩くのって大変よ。ハンドバック忘れてパーティーに行った時みたい。今はあなたが迷ってるんだからママがあなたを助ける」

ホームドラマ!岡田惠和の場合。

「みんなのお荷物になりたくないの。」という酒井若菜
「お荷物ならお荷物でいいじゃん。
そんくらい背負ったって、あの家潰れたりなんかしねぇよ。
迷惑かどうかなんて俺達が決めるんだからさ。」
堂本剛


野島伸司はどう書いたのか、俺は異常な期待感を持ってこのシーンをみつめていた。

例のごとくお荷物発言をし始め、「私には薔薇みたくトゲがあって安くない」と竹内結子
自分のコートを彼女に着せ、「包装してるんです。あなたは普通の荷物と違って特別大切しなきゃいけない。とっても壊れやすいから」と最後にお姫様抱っこをする香取慎吾

ん〜、さすが野島伸司
こんなクサイシーン全く想像できなかった。
こんないい人絶対いねぇよと思いつつ、このドラマにどっぷりハマりつつある俺がいる。