小さい自分、弱い自分

人に相談したことはないが、相談はよく受ける。
以前友達の相談にのっていた時のことだ。
俺はそいつの相談が自分の許容範囲を超えてる気がしてイライラしていた。
今の自分じゃ何をしても何を言っても何の助けにもならないんじゃないかと苛立っていた。
そんな自分の小ささに腹が立っていた。
そして、あろうことかそのイライラをそいつにぶつけた。
その時は、なぜそんなに自分がイライラしているのか気づいていなかった。
そいつに言われて自分が苛立っていることに初めて気付いた。
自分が何故イライラしているのか気付き、何の役にも立たない上にそいつにあたってしまった己の弱さが許せなかった。
自然と涙が溢れていた。号泣という言葉がぴったりだったと思う。
生まれた初めて人前で涙を流した。(正確には電話越しだが)


もっと大きくなりたいと心の底から思った夜だった。