「ゲーム熱」はなぜ突然冷めるのかを読んで

「ゲームの背後にある仕組みまで見通せた気分になる。すると突然、これ以上時間を注ぎ込む価値はないように思えてくるのだ」

わかる。わかるね〜。
そうなんだよな〜。
今やってるゲームもすでにそんな感じになってきてるしな〜。

われわれには2つの選択肢しかない――心の底からのめりこむか、身を引くかだ。

ん〜…。
まだちょっと未練はあるけど、どうせいつか飽きるんだからな〜。
よし決めた!
アンインストールしよ。

要因は、自分自身の内にある。

俺は、ゲームにハマるのも飽きるのも『自分の中のライバル』次第だと思っている。
ライバルが強ければ強いほど夢中になるし、ライバルに追いつけば飽きてくる。
ライバルを強くするのも弱くするのも、自分のモチベーション次第なんだけどね。