M-1グランプリまとめ

せっかく録画したのでもう一度見てみる。
今日は一お笑いファンとして、どれだけ笑えたかを基準に批評していこうと思う。
※微笑2点 中笑5点 爆笑10点の加点方式

  • 一組目 千鳥(吉本興業 大阪)
    • 微笑 0回
    • 中笑 0回
    • 爆笑 0回
    • 点数 0点
    • 批評 はっきり言って笑える所が一つもない。昨日はトップバッターだから仕方がないなと、少々甘めに採点したが、これは酷い、酷すぎる。「それ何がおもろいねん」、こっちが聞きたいわ。
  • 二組目 タカアンドトシ吉本興業 東京)
    • 微笑 13回
    • 中笑 3回
    • 爆笑 1回
    • 点数 51点
    • 批評 小さくまとまってしまった感がある。中盤に笑いのピークが来てしまっていた。もっと一気にたたみかけるような笑いが欲しかった。もう一本ネタを見たかったが残念だ。
  • 三組目 東京ダイナマイト(オフィス北野)
    • 微笑 11回
    • 中笑 1回
    • 爆笑 0回
    • 点数 27点
    • 批評 刀を持ち込んだのは失敗か。漫才の中では全く活かされていなかった。ハチミツ二郎に普段のオーラを感じることができなかった。序盤でかんでしまっていたし、かなり緊張していたのだろう。これからの活躍に期待したい。フリートークではいい味を出していた。
  • 四組目 トータルテンボス吉本興業 東京)
    • 微笑 12回
    • 中笑 4回
    • 爆笑 0回
    • 点数 44点
    • 批評 惜しい、非常に惜しい。もうちょっと改良すればかなりいいネタになりそうだ。ところで「ハンパねぇ!」の方はツッコミなのか? あっちがボケの方が面白いと思うんだが…。あと、ボケの方の一人芝居がつまらなすぎたな、無駄に長い。
  • 五組目 南海キャンディーズ吉本興業 大阪)
    • 微笑 8回
    • 中笑 5回
    • 爆笑 1回
    • 点数 51点
    • 批評 しずちゃんのキャラはもの凄く魅力的だが、ボケ的には普通だと思う。しかしそのボケを2倍3倍面白くする山ちゃんのツッコミ、絶妙すぎる。正直「火を怖がるサイ」は笑えなかったが、「クリリンの分」は笑った笑ったw
  • 六組目 POISON GIRL BAND吉本興業 東京)
    • 微笑 9回
    • 中笑 5回
    • 爆笑 0回
    • 点数 43点
    • 批評 前半ボサボサの鳩を押したのは失敗だな。中日オレは凄い展開だった、まさにポイズンワールド。終了後のトークで今田とやりにげコージーでみせた相撲の話を。いや、俺は見てたから爆笑だったけど、見てない奴訳わかんねーだろ! でも逆に、そういう所が好きだw つーか俺ずっと中日ファンだったからさ*1、このネタはちと複雑な心境だったね。
  • 七組目 笑い飯吉本興業 大阪)
    • 微笑 3回
    • 中笑 1回
    • 爆笑 0回
    • 点数 11点
    • 批評 出だしはなかなかいい感じだったけど、指の名前の下りはつまらなすぎ。PCエンジンはちょっとツボ、でも客席は冷え切ってたな。大体松本の好きな笑いが一般ぴーぽーにわかるはずがない*2。はっきりいってあの人は頭逝っちゃってるからね? つーか踊らされすぎだよあんたら。Wボケ? だから? 一つ一つのボケはレベルひっくいぞ〜。まぁ、まだまだチャンスはあるんだし解散とかいわないでもっと頑張れば。
  • 八組目 アンタッチャブル人力舎
    • 微笑 10回
    • 中笑 5回
    • 爆笑 1回
    • 点数 55点
    • 批評 ボケ、ツッコミ、テンポ、アクション、フリートーク。全て完璧だった。特にいうことはないな。
  • 九組目 麒麟吉本興業 大阪)
    • 微笑 1回
    • 中笑 0回
    • 爆笑 0回
    • 点数 2点
    • 批評 つまらん。声がいいって? だから何? つーかツッコミが普通すぎ。あんなもんそこらへんの関西人なら誰でもできんじゃねぇの?*3


最終決戦

  • 一組目 アンタッチャブル人力舎
    • 微笑 15回
    • 中笑 7回
    • 爆笑 1回
    • 点数 75点
    • 批評 たたみかけたね〜。もの凄い勢いだ。客に休む暇を与えない、素晴らしい漫才だった。
  • 二組目 麒麟吉本興業 大阪)
    • 微笑 2回
    • 中笑 0回
    • 爆笑 1回
    • 点数 14点
    • 批評 「頑張れ俺たち」だけだな面白かったのは。
  • 三組目 南海キャンディーズ吉本興業 大阪)
    • 微笑 15回
    • 中笑 7回
    • 爆笑 1回
    • 点数 75点
    • 批評 まさか司会者(井上和香)をいじるとは! なかなかやるなこいつら。いや〜、山ちゃんのツッコミは冴えてるね〜。今時ツッコミでこんなに笑えるやつは滅多にいないぞ。「しずちゃんテレビって怖いんだぜ〜」。


総評:アンタッチャブル南海キャンディーズだけ群を抜いてたな。それでも俺的には物足りないレベルだったけど。
終始爆笑させてくれる芸人はいないもんかの〜。

*1:来年からは地元日ハムを愛していきます。

*2:俺を含めて

*3:知らんけど