読解力

今日は真面目な文章を書こうと思います。
皆さんには読解力がありますか?

読解力
文章を読んでそれを理解する能力

インターネットの世界ではなくてはならない能力だと思います。
なぜならほとんどのコンテンツが文章から成り立っているのですから。


自慢じゃないですけど、国語のテストは常に90点以上だった*1俺です。
読解力には多少なりとも自信があります。
そんな俺のところに、家庭教師をしている友達が相談に来ました。
彼は今まで様々な生徒を受け持ち、塾講師の経験もある、いわばスペシャリストです。
そんな彼でも手に負えない生徒がいるとのこと。
その生徒は中学2年生の女の子。バスケ部に所属していて、地区大会で優勝するほどの実力。
しかし勉強はからっきしで、今回のテストも5教科で僅か100点、前回のテストとほぼ変わらず。


どうやら彼女には読解力というものが全くないらしい。
いや、それ以前に漢字を知らなさ過ぎるのだ。
テストの問題文の中に出てきた「疑問系」も読めない。
抱くという漢字すら読めないありさま。
そりゃあ俺にも読めない漢字はある。*2
でも物事には限度ってもんがあるだろ〜。


相談というのは、その子にどうやったら読解力を付けさせることができるかというもの。
いやいや、だからまず漢字だろ〜。
漢字が読めない、意味もわからないじゃお話になりませんよ。
じゃあどうやって漢字を覚えるのか?
俺は漢字の勉強なんてした記憶がない。
本を読んでて、どうしてもわからない漢字を辞書で調べるくらいだ。
それでも日常生活に不自由しない程度の漢字は理解できる。
たぶんその子は根本的に読書量が少ないのだろう。
でもただ単にそれだけの理由なのだろうか・・・。
漢字どころかサマーの意味もわからないのだから・・・。


色々調べた結果、読解力を付けるには以下の方法がいいらしい。

  1. 漢字を覚える。
  2. とにかく色んな文章をたくさん読む。
  3. 新聞などにある800文字程度の文章を、短くまとめる。最初は400文字、次は200文字と徐々に少なくしていき、最終的には100文字程度にまとめられるといい。
  4. 本を読み、文にまとめてみる、人の話を聞いてみる、人に内容を話してみる。すなわちreading, writing, listening, speaking の4技能を総合的に鍛える。


とまあ色々あるようだが、俺は
読解力=人の気持ちを理解すること
だと思っている。
文章なんてものは結局は人が書いたもの。
すなわちそこには人の気持ちが詰め込まれているわけだ。
人の気持ちも理解できないような奴に、
文章が理解できるとは思えない。


つまり何がいいたいかというと、
文章を理解する前に、
人の気持ちのわかる人間になりなさいってこと。

*1:他の教科は常に平均点以下。なのになぜか理系・・・。

*2:現にちょっと前まで択捉という漢字を読めなかった。