注目URLに注目してみる

たまちんに「最近の日記、可愛いしかなくね?www」といわれたので、違うことを書いてみる。


はてなブックマーク - 店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。 - Yahoo!知恵袋
この人はきっと、「ありがとう」と言われて素直に喜べない自分にモヤモヤしてるのだろう。
俺は逆に、素直に「ありがとう」と言えない自分にモヤモヤしている。
子供の頃、飲食店で「ごちそうさまー」と爽快に立ち去るおっさんに憧れていた。でも当時俺はまだ成人していない子供で店員さんは成人した大人、目上の人に「ごちそうさまー」ということはできず「ごちそうさまでした」と敬語を使っていた。大人になったら絶対「ごちそうさまー」と言ってやろうと決めていたのだが、大人になった今も俺は「ごちそうさまでした」と言っている。相手が高校生のバイトでもだ。
逆にコンビニでは「どうもー」と言って立ち去っている。店員さんには少なからず感謝している、本当は「ありがとう」と言いたい。でも「ありがとう」と言おうとするとどうしても「ありがとうございました」になってしまう自分がいるのだ。「お弁当温めますか?」に対して「はい、お願いします」と敬語で返しているのに、お礼だけ「ありがとう」にするのは変な気がするし。
だったら「ありがとうございました」って言えばいい、確かにそうだ。でも俺はコンビニごときで「ありがとうございました」なんて言ったら恥ずかしいと思ってしまうちっちゃな人間なのだ。
でもおかしいな、タクシーから降りる時は「ありがとうございました」って言うな。やっぱり「コンビニごとき」なんて思ってしまう俺はちっちゃな人間なんだな。もっとでっかくなりたいと心から思う。
ベストアンサーでは若い人の「ありがとう」についてどうこう言っているが、俺は気軽に「ありがとう」といえる人達が逆に羨ましい。