このブログの存在意義とマインドマップ

ブログって言うべきなのか、日記って言うべきなのかよくわからんが、このサイトは何の為に存在しているのだろうかと、ちょっと考えてみた。
基本は独り言を書くサイトなのだから、自分の為のサイトだということは間違いない。
元々は「メモ帳代わりにはてなダイアリーって便利じゃね? キーワードもあるし」ってな感じだった筈、確か。
そう、このサイトはメモ帳だった筈なんだよ。それが今はどうだ? 世間のブログブームにつられて訳のわからんサイトに成り下がってしまっている。
めんどくさがりやなこの俺が、3年間も更新し続けてきたことは奇跡に近い。
メモ帳なんだからメモ帳らしくしてればいいんだよ。無理に文章を書こうとするから行き詰る。


文章じゃなくメモ。
でも、ただ箇条書きにしただけのメモじゃ余りにもそっけない。
悩んでいる俺の前に現れたのもの、それがマインドマップだった。

記憶の中のマインドマップ

マインドマップ
聞いたことがあるようなないような。
調べてみていく中で、俺はあるドラマのことを思い出していた。
ブレイク前の新垣結衣が出演していたドラマ『ドラゴン桜』だ。
確かあのドラマのなかで、マインドマップ(メモリーツリー)を使った勉強法が出てきた筈。
 参考:ドラゴン勉強法
あの時は、そんな勉強法なんて俺には関係ないと、軽く流していた。


しかし、マインドマップについて詳しく調べていくと、その活用法は決して勉強だけじゃないことがわかってきた。

マインドマップ活用法

マインドマップは一体何に使えるのか?
結論からいうと、「何にでも使える」ということになるだろう。
マインドマップ、日本語に訳すと「思考地図」といったとこだろうか。
つまり、頭の中で考えられることなら何にでも使えるということだ。


勉強はもちろん、ビジネスのありとあらゆる場面に使えるし、アイディアの整理にも打ってつけだ。
俺にはよくわからないけど、GTDってやつにも使えるらしい。
当然、俺の目的でもあるメモ帳としても十二分に活用できるだろう。

ブログ → マインドマップ

ここまで頑張って文章にしてきたけど、これだけ書くだけでも俺にとってはきつすぎる作業だった。
文章をなるべく減らして楽をしたい。
この文章だって、きっとマインドマップで書ける筈。
早速書いてみよう。(できたらUPする)
ちなみに、使用するのは無料のfreemind




数分で出来たけど、なんか簡単すぎないか?
まぁ、それだけこの文章に内容がなかったってことか。


flashで見れるようにしてみた