ペリドット×ターフェアイト×ムスグラフ

光り輝く石、そう宝石だ。
ふとしたことから、宝石に興味を持った。


宝石と聞くと、まず頭に思い浮かぶのはダイヤモンドだ。
確かに綺麗だと思う。
でも欲しいとは思わない。
全く思わない。


宝石と聞くと、次に思い浮かべるのは誕生石だ。
俺の誕生石はサードニックス(紅縞瑪瑙)。
綺麗だと思ったことはなかった。


でも、八月の誕生石はもう一つあった。


ペリドットだ。
俺は一瞬で心を奪われた。
美しい。
元々緑は好きだった。
小学生の頃、エメラルドが好きだったのを覚えている。
そして、その色合いはエメラルドより繊細だ。
自分で自分に宝石を買うことがあるとしたら、最初に買うのはこの石だろう。


さらに調べると、今世界で一番稀少な宝石は、ターフェアイトという石らしい事を知る。
なにやら世界に5000個ほどしかないとか。


しかし、そのターフェアイトより稀少な石があるという!
その名もムスグラフ石(Musgravite)。
世界に4個しかないそうな。
俺がもし、無限に使える金を持っていたら、この石を真っ先に手に入れようとするだろう。
いくらあっても手に入らないかもしれないが…。