ゴッドタン

23時55分、そろそろ風呂にでも入ろうと思ったとき、友達から電話がかかってきた。
お互いの見ているテレビ番組が違うらしく、音が交じり合って声が聞き取りにくい。
聴きなれた曲が聴こえてきた。スポパラのオープニング曲だ。
どうやら奴はテレビ東京を見ているようだ。俺も奴にあわせてチャンネルを変えた。
約20分後、電話を終えた俺の目に飛び込んできたのは、小沢真珠を怒鳴りつけているドランクドラゴン塚地の姿だった。
画面の右上には小沢真珠を土下座させろ!と書いてある。
その模様を別室で見ながら爆笑している奴らがいる。
おぎやはぎ劇団ひとりドランクドラゴン鈴木、カンニング竹山だ。
皆神様の格好をしている。
なんなんだこの番組は!?
こんな番組は知らないぞ!?
いつの間に始まってたんだ!?
俺の大好物の芸人が勢ぞろいじゃないか!
1月から始まってたとして、かなりの回数を見逃したことになるな。
俺としたことが大失態だ。
しかし後悔しても何も始まらない。まずは現場の確保だ。俺はすかさず録画準備に取り掛かった。
スポパラはスポ魂!の後、24時09分から次の番組が始まるのが通例だ。
この番組も同じだとすると、見逃したのは数分間。
まぁ許される範囲の過ちだ。
俺は自分を落ち着かせる為、とりあえず風呂に入ることにした。
風呂からあがった俺は、まずネットでこの番組の情報収集に取り掛かった。
番組名は『ゴッドタン』。
見つけた!

スポパラ「スポ魂!/ゴッド タン」

[金 23時55分〜25時20分]
◆スポーツニュース
◆ゴッドタン〜今、“神の舌”を持つ者たちが戦いの舞台へ〜口先1つで相手をどこまで思い通りに誘導できるか?

ん? おかしいぞ!?
スポパラにはゴッドタンなんてレギュラー番組は存在しない。
ということはこの番組は…。
ゴッドタンをヤフーで検索してみる。
ヒット件数が異常に少ない!
どういうことだコレは!?
とりあえず一番上に出たサイトを覗いて見る。
テレビせとうち回答箱
ここで重要な情報を発見する!

Subject:「ゴッドタン」
土曜日12:09放送の「えぐら開運堂」。毎週楽しく拝見しております。テレビ欄の来週「ゴッドタン」とありますが、「えぐら開運堂」は放送日変更ですか?大好きな番組なので、いつでもいいですから、必ず放送して下さい。(あきこさんより2月4日受)
Ans.お問い合わせの2月11日放送の「スポパラ・ゴッドタン」は、おぎやはぎカンニング竹山劇団ひとりらが、石田純一小沢真珠らを相手にしゃべりのうまさを見せ、相手をその気にさせるというトークお笑い番組です。なお、「ゴッドタン」は2月11日のみの放送で次週からは通常通り「えぐら開運堂」を放送します。(2005年2月8日回答)

単発番組だった〜〜!!!!
なんてラッキーなんだ!
今までの放送を見逃していたどころか、偶然にも今日限りの放送にありつけたのだ!
これはまさに奇跡!
そうとわかればこんなことをしている場合じゃない!
さっさとこの番組を堪能するのだ!


どうやらこの番組は、おぎやはぎドランクドラゴン劇団ひとりカンニング竹山らが神様に扮し、次々と出されるMISSIONを己の『神の舌』(しゃべくり)を駆使してクリアしていくというものらしい。
どうやら、その最初のMISSIONが『小沢真珠を土下座させろ!』だったようだ。
塚地は任務を遂行していただけだったのだ。
結果、見事土下座させることに成功していた。
最初の数分間を見逃した為、残念ながら塚地がどんな『神の舌』を使ったのかはわからない。
わかったのは小沢真珠女優魂をくすぐる作戦だったということだけだ。


次のターゲットは眞鍋かをり
MISSIONはなんと『キスしてもらう』だ!
神様一同大興奮! そして俺も大興奮!
このMISSIONを遂行する幸運なる神様は矢作タン。*1
眞鍋とはドラマ「30minutes」で共演した仲らしい。
矢作タンは自信満々だ!
これは任務達成に期待がかかる!
MISSION START!
毎回ターゲットは番宣のつもりでやって来るらしい。
そこで神様は制限時間15分の間に任務達成しなければならないのだ。
矢作タンは見事な神の舌で、あと数センチでキスというところまで顔を近づけることに成功する。
しかし、土壇場でビビった矢作タン。あえなく失敗に終わる。


めんどくさくなったのでこれから後は簡単に紹介します。

  • MISSION3 『及川奈央のブラジャーをもらえ!』
    • 挑戦者:小木タン
    • 結果:達成
  • MISSION4 『デヴィ夫人に10万円借りろ!』
    • 挑戦者:竹山タン
    • 結果:達成
  • MISSION5 『石田純一を泣かせろ!』
  • MISSION6 『KABA.ちゃんに水1.5㍑飲ませろ!』
    • 挑戦者:鈴木タン
    • 結果:失敗


大人のコンソメテイストで、とにかく最高に面白かったです。
是非レギュラー化して欲しい!

id:wabi-nagoさんがもの凄くいい感じにレポートしてくれています。
http://d.hatena.ne.jp/wabi-nago/20050211#p4

*1:神様のことは「〜タン」と呼ぶらしい。舌とタンをかけているのだろう。