特殊能力

昔から感じていることなんだけど、俺にはどうやら特殊能力があるらしい。
簡単な例えを使って説明しよう。
以前の日記でも書いたのだが、友達とお菊人形を見に行こうと約束した次の日に、テレビでお菊人形の話を聞いたことがあった。あれ以来テレビでも実生活でもお菊人形という単語は聞いていない。
そんなことが頻繁に起きるのだ。
単なる偶然といえばそれまでだが、それだけじゃないような気がしている。
こんな話を聞いたことがある。俺が何かいいアイディアを思いついた時、世界中のどこかで俺が思いついたことと同じことを考えている人間が必ずいると。
つまり、何がいいたいかというと、俺が日頃考えたり思いついたりすることは、ただ自分自身のなかだけで消化されるものではなく、世界中のどこかにいる誰かに、少なからず影響を与えているということだ。