北海道のプロ野球事情

今年から北海道にプロ野球がやってきた。
その球団は日本ハムファイターズ
名前を北海道日本ハムファイターズとやけに長い名前に変更し、
心機一転頑張っている。
頑張っているのだが・・・、問題は道民の意識の低さだ。
昔から道民には巨人ファンが多い。
10人集まれば半数以上巨人ファンだろう。
地元に球団ができればさすがにそちらを応援するものだろうと思っていた。
しかし、実際はどうだろう。
いや、実際のところはわからない。
でも感覚的に巨人ファンは巨人ファンのままな気がする。
まあそれも仕方がないだろう。
正直この俺もまだ中日を捨てきれていない。
ではどうすれば道民が一致団結し、日ハムを応援するようになるのだろうか。
俺はその答えを、テレビ中継に見出した。
北海道では昨日今日と、二元中継という形で、
日ハム×西武戦と中日×巨人戦を放送している。
今日は両方まんべんなく放送しているが、昨日などは凄かった。
放送の8割が日ハム戦の模様だった。二元中継とは名ばかりだ。
けれど、俺はそれでいいと思っている。
日ハム戦しか映らなかったら、必然的に日ハムを応援するようになる。
それを繰り返すことによって、巨人ファンは巨人を忘れていくのではないだろうか?
今年は二元中継という形で視聴者を騙し、
来年は巨人戦を一切放送せず、日ハム戦だけ放送すればいいのだ!
そもそも、なぜ道民に巨人ファンが多いのかというと、

  • 道民は野球を生で観戦する機会がすくなかった
  • すなわちテレビ観戦するしかない
  • 結局巨人ファンになる

こういう図式が成り立っているわけだ。
つまりテレビ中継をすべて日ハム戦にすれば、
道民が日ハムファンになることは明白なのだ!


まあ、そんなことが可能かどうかはわからんが・・・。
福岡では巨人戦も放送してるのだろうか?さすがにしてるだろうな〜。
ではなぜダイエーはファン獲得に成功しているのか。
そこらへんは俺にはわからんが、
日ハムにはダイエーをいい手本にし頑張ってもらいたい。